かごしま環境未来館
CLOSE
サイトマップ
スタッフブログ
更新日:2024年03月27日
もうすぐ新年度ですね!新生活を始める方や暖かくなって大掃除をしようと思う方もいらっしゃるのでは…そこで「人にやさしい♪重曹活用術」講座の一部をご紹介します。
重曹は化学名、炭酸水素ナトリウム(NaHCO₃)、別名重炭酸ソーダ。天然素材で環境にやさしく人体にも無害な物質で、食品や胃薬などの医薬品としても古くから用いられています。粒子が細かく水に少ししか溶けないので磨き粉としても利用できます。加熱すると分解して炭酸ガスを発生しますが、常温では安定して長期保存が可能です。
汚れた換気扇・グリルや五徳は、ぬるま湯をはったシンクに重曹せっけん粉末(重曹1:粉せっけん1がおススメ)を適量溶かして30分ほどつけこむと汚れが浮いてきます。ボロ布で拭き取ると汚れが落ち、ついでにシンクも洗えます。
また、湯のみやカップの茶渋、鍋やシンクの汚れに重曹をこすりつけてボロ布で磨くとよく落ちます。◆アルミ鍋に使うと黒ずむことがある◆テフロン加工の鍋に使うとテフロンがはがれることがあるので要注意です!
排水口には1カップの重曹を振りかけ、クエン酸か熱い醸造酢1カップをかけると泡がたち、汚れがはがれ落ちます。30分程そのままおき、はがれ落ちずに残った汚れはブラシなどでこすり落として洗い流せます。
ガスレンジ周りの汚れには重曹石けん粉末やクリームクレンザー(重曹1カップ、せっけん1/2カップ、醸造酢大さじ1を混ぜる)を油と馴染ませておくとボロボロとれるので、ボロ布や古新聞紙できれいに拭き取れます。
天然素材で環境にもやさしいので、お掃除などの生活に役立ててはいかがでしょう。