かごしま環境未来館

更新日:2023年01月18日

先日住んでいる地域の鬼火焚きに参加してきました。みなさん鬼火焚きって知っていますか?正月七日に正月飾りなどをいれた大きなやぐらを作って燃やし、正月飾りについた鬼を追い払う伝統行事です。そして燃え盛る炎を見ながら無病息災や家内安全など一年の幸せを祈ります。

鬼火炊き
勢いよくパンッと竹のはじける音や燃える音で鬼が逃げていくそうなのですが、大きな音に見ている私自身もびっくりしてしまいます。
鬼火炊きについて少し調べてみると地域によってやり方ややぐらの作り方など少しづつ違うようです。私が以前住んでいたところ(県外)では鬼火焚きとは言わずどんど焼きと言っていて規模も小さかったのでここでのやぐらや炎の大きさに驚きました。
そして最後はその火でお餅を焼いて食べます。このお餅を食べると1年元気に過ごせると言われています。


鬼火焚きは地域に住んでいる子供からお年寄りまでみんなでひとつの炎を囲んで楽しく今年一年の幸せを願う素敵な行事です。今はいろいろな理由で鬼火焚きをする地域が減っているようですが、昔からずっと受け継がれ、地域が1つになって開催するこの伝統行事がこれからも続くといいですね。
今年も1年みなさまにたくさんの幸せが訪れますように。

ページトップへ
かごしま環境未来館

〒890-0041 ⿅児島市城⻄⼆丁⽬1-5
TEL:099-806-6666(代表) FAX:099-806-8000